menu

従業員代表候補者のお知らせ

2023年01月10日

従業員の皆様へ

従業員代表候補者のお知らせ

労働基準法により、株式会社プログレス(以下「会社」という)が就業規則を作成・変更する時や、会社と従業員の間で協定を締結する際には、従業員の意見聴取や行政機関への届出等の手続きが必要です。

2020年4月1日に施行された改正労働者派遣法第30条の4第1項に基づき、派遣労働者の待遇を労使協定方式により決定するための手続においては、労働者の過半数を代表する者(以下「従業員代表」という)を選出しなければなりません。

従業員代表は労使協定等につき、会社側との締結当事者となっていただきます。
1. 派遣労働者の賃金等に関する労使協定
2. 36協定等、労働者派遣法第30条の4に基づく労使協定
3. その他法令等により定められたもの

つきましては、2023年1月11日より従業員代表への立候補を受付いたします。(2.は全社統一としますので所属事業所にかかわらず1名となります。)

弊社が今回選出する従業員代表は、下記の労使協定につき、弊社側との締結当事者となっていただきます。

【選出方法】
1. 従業員代表の選出は、原則として立候補者に対する選挙によって決定する。
2. 立候補者がなきときには推挙者が推挙する従業員代表候補に対して信任によって選出いたします。
3. 立候補者が複数名挙がったときには立候補名を通知すると共に投票方法をお知らせいたします。
4. 従業員代表の候補者は、管理監督者でない者でなければなりません。

【従業員代表への立候補に関する注意事項】
・立候補者は2023年4月1日以降の雇用契約を予定(契約更新希望)している方に限ります。
・業務時間外でも打合せ(web含む)や連絡を取ることが可能な方。
・代表者選出の際、氏名の開示に同意(信任投票にあたり必要なため)いただける方。
・守秘義務を厳守いただける方。
・正社員、有期雇用派遣社員、無期雇用派遣社員など、多様な働き方をご理解いただける方。

従業員代表に立候補される方は、上記「従業員代表への立候補に関する注意事項」をご確認の上、メール又はWEBフォームよりご連絡ください。

 

受付期間:2023年1月11日~2023年2月10日 17:00迄
対象事業所:岡山本社、広島営業所

 

▼本件に関するお問い合わせ先▼
株式会社プログレス 総務部宛
メールアドレス:info@progres.jp